三兄弟工房+1さん

今回の奈留島おえかき旅メインの目的は、デザイナーを務めている木工雑貨の工房を訪問することでした。


そもそも、博多から船で8時間離れたこの場所との繋がりができたのは、今から1年ほど前。

兄弟3人で営まれている「三兄弟工房」長男のご子息、タイトルにも書いた「+1」の葛島勝幸さん(以下:かっさん) がわたしのInstagram投稿をご覧になり、

「この絵は木に合うだろうから、一緒に物作りしてみない?」

とお声かけくださったことがきっかけでした。
(専用キャップのかっさん)

いっしょにお仕事させていただくようになって早1年。工房におじゃまするのはこれで2回目です。

晴れた日は大工仕事もされている葛島家の皆さんなので、もちろん工房の内外もすべて手作り。
至る所に木のぬくもりが溢れるレトロな空間の、入ってすぐのところに「+1」スペースもあります。
(かっさんの専用デスクは古いミシン台。おしゃれ!)


コースター、スマートフォンスタンド、パスケース、マグネットやブックマーカーとバラエティー豊かな商品が並ぶ中、
いつの間にかわたしのデザインした商品の専用コーナーまで作ってくださっていました…!泣


ゆったりとした島時間を生きる彼らのもとでのびのび活動をさせてもらい、はじめてデザインしたコースター「天使のひとこと」は、これまでに累計200枚以上が旅立つ人気シリーズに。
柾目(まさめ)と言う、木目がまっすぐで上質な五島ヒノキだけを選び1枚ずつ丁寧に作ってくださるコースターは、熱や水にも強く反ったり曲がったりしにくい作りで、天然のヒノキの香りに心も安らぎます。



三兄弟工房ではウッドバーニングやバターナイフの手作り体験なども行うことができ、いまや五島の観光ツアーにも組み込まれる奈留島の人気観光スポット。

居合わせたお客さまも
「時間が足りない!他にも色々作りたい!」
とウッドバーニングを楽しまれていました。
(これは私が書いた奈留島のゆるキャラ「うに男」)

奈留島にお越しの際は、旅の思い出作りにぜひ三兄弟工房へお立ち寄りください。

○三兄弟工房
〒853-2203
長崎県五島市奈留町浦253
0959-64-4066
※大工仕事で不在の場合もあるので
事前のお問い合わせをお願いします。

○三兄弟工房+1
公式Instagramはこちら
公式通販サイトはこちら

あさかみ まきこ

日常に溶けたちいさな幸せを拾いあつめて描きます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • makico

    2018.05.15 07:14

    @haluわー!はじめてのコメントだ! ありがとう♡ ほんと、店頭にコーナーまで作ってもらえるって有り難いよね。まだまだ未熟者だけど、応えていけるように頑張る(о´∀`о)
  • halu

    2018.05.15 07:04

    コーナーを作ってもらえてるなんて、すごい! 自分の作った作品って、自分の分身みたいなものだよね〜 それが、人から良いって思ってもらって、旅立って行くってすごいことと私は思うわぁ。 自分の知らないところで、自分の知らない人が、自分の作品を愛してくれるって素敵なことだよね♡