福江島個展「雨のちてるてる」
2019年8月。
長崎県五島列島の福江島で、初めてのイラスト作品展を開催しました。
展示会場として場所をお貸しくださったのは、島の古書店「本処てるてる」さん。
まだお若い女性店主さんがお一人で営まれているこちらでは、古本と呼ぶにはまだ比較的新しい、新古書をメインに取り扱われています。
椅子に腰掛けて読書したり、一緒にドリンクや店主さんとのおしゃべりも楽しめる、島時間をゆったり過ごすにはもってこいなお店です!
こちらで、「雨のちてるてる」と題した作品展を4日間にわたって催してきました!
台風で初日の開店が危ぶまれたりもしましたが、フェリーが奇跡的に動いてくれ、なんとかお店に到着!
・2018年より発売中のあめふり絵本の原画
・小さな額に閉じ込めた、季節の絵画作品
・過去に島旅したとき撮影したお写真たち
などなど、たくさん展示させてもらいました。
グッズもたくさん!
その中には、世界遺産にもなった五島の教会、江上天主堂のグッズや、本処てるてるオリジナルキャラクターとのコラボグッズも。
イベント中は、グッズを包む袋や、お店でオーダーできるドリンクカップにも、てるてるさんとのコラボハンコが一つ一つ押されました。
恒例なウッドバーニングのワークショップでは、コースターにストラップ、今回も素敵な作品がたくさん誕生しましたよ〜!
8歳以下のお子さまは、下書きまでご本人、焼くのはヤケドしないよう親御さんにお願いしているのですが、親子でわいわい一緒に作品される様子がとても微笑ましかったです。
それから、会期中2度に渡って開かれた「あめふり絵本」の読み聞かせ会。
2人の女の子が、雨の日のいいところ探しをするこの物語。
読み聞かせ会では、物語が始まる前の導入から店主さんが工夫を凝らしてくださり、小さなお子様もみんなで一緒に楽しむことができました。
読み終えた後は、みんなで雨粒に絵を描いて壁に1枚1枚貼っていき、最終日には笑顔の雨粒たちが壁いっぱいに広がりました。
***
今持っている全部を詰め込んで臨んだ福江島個展「雨のちてるてる」。
島内に知人が2人しかいない状態での思い切った挑戦でしたが、フタを開けてみると、連日多くのみなさまが足をお運びくださり、中には2回3回とリピートくださる方もいらした、とっても賑やかなイベントとなりました。
大人も子供も老いも若きも、島民も福岡人も、仲良しも初めましても関係なく、みんなで盛り上がった4日間でした!
(累計で約120名のご来場となりました)
会場をお貸しくださった本処てるてるさま
本処てるてるをご紹介くださった奈留島の「かけこみ」さま
台風の影響を心配してくださったみなさま
自由なわたしを変わらず見守ってくれている家族たち
そして、会場まで島内外から足を運んでくださった皆さま
楽しい時間をほんとうに、ほんとうにありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。
本処てるてるさんinstagramはこちら
そして最後に、ここまで呼んでくださったみなさまにこっそりと、会場の様子をまとめたyoutube動画をお届けします。
0コメント